気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

相談された話:自分、エンジニア向いてるのかな?

  • 少し前に新人さんに相談された話。

相談内容は、

新人さん「先輩、自分エンジニアとして向いているか分かんないっす・・・。エンジニア全然わかないっすorz」

おー。。。重い^^;

背景を聞くと、どうやら新人さんの先輩が今月やめるらしい、
その先輩は結構できるエンジニアだったらしく、
今回の退職理由が「自分はエンジニアに向いてなかった。。。」
新人さんはそれを聞いて、悩んだみたいです。

うーーーーーん、、、

気のきいたことは言えないから少し自分の話をしてみた。

ぶっちゃけ、自分もエンジニア向いているか分かんない。

でも中途半端に向いているか向いてないか決めるのは大嫌いな性格だし、
だからまずは三年間しっかりやってみようって思っている。

三年間やってできなくても後悔はしないくらいがっつりやろって

自分の中でしっかり筋通して、一生懸命やったあとだったら
どんな結果が来ても満足すると思う

「こんなけやってみて駄目なんだからしょーがねーわ、\(^o^)/ 次行こう(・∀・)」

もしかしたら、先輩もそういう過程を通って判断したかもしれない。

しっかり筋通して、やってきたからエンジニアとして力はついただけど、
それでも自分の中で納得いかなくて、あっていないと判断したんじゃない?

こんな感じのを話しました。(今思うと超生意気orz)

  • 後悔って?

個人的に今まで泣くくらいやって後悔したことないんだよなー

後悔するときは大抵
「あのときあーしてれば。。。」「なんでやらなかったんだろ。。」
今までの過程に不満を持っていることが多いと思う(あくまでも個人の経験だよ

  • 最後に

最後に新人さんには、

だから、とりあえずやってみてから判断してみよう。
どうせ勉強じゃなくて仕事なんだから、
基本的な仕事の進め方とかも含めて無駄にはならないよ。
石の上にも三年って言うし、そのままがっつりやってみよう。
いざあきらめて、後悔しないようにね。

でも、だらだら三年間やったらダメだぞ
今度は「なんて時間の無駄をしてしまったんだ!!」
って違った後悔が生まれるからね。

大事なのはその時その時、しっかり生きることだと思う。(`・ω・´)ドヤ

(自分自身にも言い聞かすように話ししました。最近堕落しているし、、w)