
気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

【参加】Enterprise User eXperience Design - ユーザー中心設計の実践

DevLove Enterprise User eXperience Design - ユーザー中心設計の実践 - #devlove
devlove.doorkeeper.jp/events/1931 @devcchiさんから

参加してきました。
最近画面設計もするようになって、気になって参加を決意しました。
・デザイナー、プロダクトオーナー、プログラマーとどのように折り合ってプロジェクトを回していくのか?
・実際にどのようなノウハウが有るのか
を期待して参加しましたが少し内容は違っていました。

しかし、大手SIerがWaterfallでどのようにUCDを行なっているか?を聞けたのはすごい良かったです。
今後どのように拡大していくか楽しみです。

以下、聞いてきたメモ

                                                                • -

日本ユニシス
アドバンスト技術部ECラボ

  1. 市場動向 顧客の状況
    1. 過去の情報u-japan E-japan歴史をおう

 

  1. ユーザビリティとユーザーエクスペリエンス
    1. ユーザービリティ ユーザーの効率

  歴史 1950ー1980 マンマシンインターフェース
     1980−2000 インターネット
     2000−現在   デジタル・ネイティブ層の出現
 ユーザーエクスペリエンス UX
   ユーザービリティ対策だけでは満足度の向上には繋がらない
   
     

  1. ユーザビリティエンジニアリング プロセス

 UCD 製品を利用する人にとって使いやすく魅力的なシステムや商品をデザインするの手法
    ISO13407→ISO09241-210
    5つのステップある
    
    1表面
    2骨格
    3構造
    4要件
    5戦略

  1. ユーザビリティエンジニアリング プロセス

現状調査→現状分析→ペルソナ作成→要件抽出→プロトタイピング→評価

  1. ユーザビリティ デザインセンター

 メイン :インタフェース開発と企画戦略
 仕事内容:SI案件 サイト戦略策定 要件 開発 

  1. ユーザビリティ生い立ち

 1 ユーザビリティの原理原則の調査
 2 評価項目整備 ユーザビリティ・チェックリストのベース
 3 プロセス、ツール群整備
 4 ユーザビリティセンターとして摘要運用支援開始
   もともと立ち上がったきっかけ 自動車のデザイン部門を見て、システムにもいれてみようよ

  1. ユーザビリティっていうけど

 疑問1
  基準がなくない?→経験則に基づいた判断できます
 疑問2
  センスが必要じゃない?→美的センス以外に心理学、人間工学とかが重要。
 疑問 3
  好みだから人によって微妙じゃね?→ちがう。ある程度は根拠ある設計可能
 疑問 4
  前提次第じゃね?→そうだね。疑問2のやつを決めて行けばいい
  
  

  1. ユーザビリティってなんだ?

   顧客満足度の常用な要素・受容性・利用品質
   参考文献:Jacob Nielsen5つのユーザビリティ特性

   最近なぜかシステム複雑じゃね?→できることが増えた  

   ユーザービリティをよくするといいことばかり
      負荷軽減・サポート軽減・売上・閲覧数・業務効率

  1. 今どんな感じ?

   リハビリテーション法 アメリカ→障碍者でも使えないサイトは訴えます
   
   アジャイルじゃないときつくないか? 
   →Waterfallでもできる。要件定義と論理設計の間にプロトタイプを作成しまくってユーザーテストして合意する。
   →でもコストがががががががが。
   →でもあとからの手戻りを考えると金かからないし手戻りすると金がかかるぞ!
  ユニシスはユーザ中心のものづくり 表現豊かなUI
  
  
  人変わって小林さん後編です
  

  1. 事例集
    1. ユーザーエクスペリエンスとは

   製品やサービスを利用することによってユーザーが体感する有意義な体験のこと
   機能がある→使いやすい→嬉しい・楽しい・他にもっと使って欲しい・使いたい

 例 ユーザーエクスペリエンスを考えた例
  世界一深いゴミ箱 普通の二倍ゴミが入る
  ピアノ階段 階段が鍵盤になっていて踏むと音鳴ります
  iphone

 参考文献:ユーザーエクスペリエンスのハニカム構造
 http://www.bookslope.jp/blog/2006/07/post_50.html

    1. 基本的な体制 

    PM
    |
  UI SE 営業

    1. 進め方 

  1 スコープの特定
   打ち合わせ!スコープ決める!業務知識の習得もする!UCD
   「営業段階だと見た目で負けるからね。」

  2 利用状況の調査・分析
   ヒューリスティック評価(ユーザビリティチェックリスト200項目)
   ユーザーテスト
   競合比較
    既存について、評価するのはいいかも。グラフだとわかりやすいね
   ユーザー調査・分析
    誰にとって使いやすいシステムか
    オールマイティなユーザーは存在しない
    ユーザー行動モデル
      こう使ってほしいってのをわりだしている 
  3 ユーザ要求の抽出
    実データから
   ペルソナ・シナリオ法
     ペルソナとは実在する人々についての明確で具体的なデータをもとに取り上げられた架空のユーザー象のこと
    シナリオとは
     ユーザーがそのシステムで何をしようとするのか、それはどうやってやるか
    メリット
     誰に作ったか分りやすいね
     
    ペルソナ・シナリオとアクター・ユースケース
    
     ペルソナ作成
       プロフィール
         主婦 ◎◎さん 35歳
     シナリオ作成
       使われ方
         せっかちです
     各項目を作成して、表にする
        カテゴリ 項目 課題 解決策  満足度 
        
      
  4 解決案の作成
    ペーパープロトタイピング
    ストーリーボード
    ナビゲーションの検討
    Excelプロトタイプ
    HTMLプロト(モック)https://gomockingbird.com/

  5 評価
シナリオと実際どうだったか

  1. 【お客さまからのアンケート結果】 
    1. UCDの改善されなかった場合はお客様は、、

   89%競合他社へ

    1. カスタマーで質問したのが1週間以上かかると、、

   50%は変えられる

日本ユニシスは、UCDの延長でカスタマーエクスペリエンス=「おもてなし」をめざしていく
 
 

  1. 【質問内容】 
    1. 社内立ち上げの苦労は?→みんな知らなかった。でも使いづらいって思っている。経営層にコスト感を出して、数値を出す。例と脅しをかける

 

    1. プロセスについてどういう工数感でやってんの?優先度はどう決めてるの?

   →ユーザー課題定義に沿って優先をする
   →だいたいプロトタイピング作成前後で調整かけます

  2012/11/08 Enterprise User eXperience Design - ユーザー中心設計の実践 - #devlove

 【PDFファイル】今日のお話をしてくれた方の資料


ユーザエクスペリエンスをデザインするための 物語と登場人物に関する一考察

[http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=3&cad=rja&ved=0CDYQFjAC&url=http%3A%2F%2Fwww.ric.co.jp%2Fbook%2Fcontents%2Fpdfs%2F893_6_1.pdf&ei=D5qbUK2jBseKmwX0iYDoBgusg=AFQjCNFjL10wPgjZdG3nLTGsC6UmXyVbpw&sig2=l_fhV3nb4XArJZ0EvGh4Wg:title=
ウェフ標準技術とユーサーエクスぺリエンス]