気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

何を変えたいのか?

2012-11-23 自己組織化と変えられないもの
Change The Future -Self Organized Team!-
はじめての自己組織化

参加してきました。

勉強会に参加して実際に取り入れる際に注意しなきゃいけないなぁっと感じたのは、
「何を変えるか」だと思いました。

学んだことをそのまま取り入れようとした際に、下手をすると個人攻撃になりかねない。

「お前が悪い、変われ」と。。

あくまでも変えるのは「しくみ」なので、その部分を注意しないといけないのかなと思います。

あと同じゴールに向かっていても同じベクトルで向かっていないと効果をはっきしないのかなと思いました。

だから、メモの最後の方にある。

     →まずチームが望んでいるのか?確認してみようよ。
     →その次は実現可能性の確認
     →どこまで出来るか検討して実施してみる

って結構大事だと思いました。



メモ
ーーーーーーーーー
Wikipedia 自己組織化

  • 今日のアジェンダ

1 まず、ソフトウェア開発における自己組織化って何?
2 なぜ自己組織化が必要なのか?
3 現状と自己組織化の間にあるものは何か?

  • 聞くポイント

 何なの
 なんでやるの
 どういう工夫?
 何が制約?
 何やるの? 

上田さん スクラム道のスタッフさん
  
・タスクをアサインしない
・チームワーク
・自発的に動く
・脱コマンダー

Self-organization in hanoi traffic
交差点で信号が無い。警官もいない。それでも、自分たちで判断して交差点を使用している

自己組織化とは?
 私の場合、自ら判断し行動すること。チームとして最適な方法を自ら判断し行動すること

どのような観点は?
 1ビジョンゴール
 2QCD+S
 3長期的・短期的
 4ノウハウ
 5PO
 インセプションデッキと基本的には変わらない

 認知・判断・行動の自己で動けないのはこのどことかでSTOPしている

 朝会前に整理→課題を把握
        共有事項

 タスクを選べない?
  背中の押す
  WIPの制限
  ペアワーク

 プランニング
  スプリンクト→タスクを降る
  ストーリーの実装方法がわからない
   →プランニングで意見を求める(設計、実装、規模)

 メタ情報の収集不足
  情報収集しろ!認知しろ!
 請負根性
  自分で考える!判断しろ!
 スキル不足
  成長する!行動する!

ふりかえり注意点 うわべふりかえりになっていないか
 対策:本音KPT
   ミーティングでは、ホワイトボードなどに
   「K:keep=今後も続けること」
   「P:problem=問題なので、やめること」
   「T:try=今後、試してみたいこと」の項目を用意し、
   メンバーが行ってきた活動報告の内容を「K」と「P」に振り分けていく。その後、「P」に対する解決策や新しいアイデアや企画を「T」欄に書く。
  
  →でもKPTって重苦しくなる一回なんかネタを用意する
  →タスクボード使って付箋に対してコメント出すような形にして個人攻撃にならないよう心がける
 根本原因分析
   イカチャウト?
    
 成長戦略を立てられない?
  メンバー同士で期待を出し合う
  じっくり考える

 革新会議 
  時間がないでも成長エンジンが欲しい
  ビジョンゴールのメンテナンスの場を作った
  チームを信じる!
 
 大事だとおもったこと
  自燈明じとうみょう  
  適切のジャッジを出すことが大事
  「失敗してもいい。責任は僕が取るから。」
  チームで開発できない問題を解決

チームがばらばらだったらどうするの?
 TOC

ーーーーーーーーーー
HangarFlightって
まだ空が未知だった時に、お互い話して共有しよう
ーーーーーーーーーー

  • ダイアログ

ダイアログ目的
 ルール説明
  何かを決めるためのディスカッションとは違う
  さまざま視点を知る。問う。
  肯き多めで
 

  • グループで出た内容

  アジャイル全員初めてで困っている!
  みんな成長がわからない!
  朝会いまやってないけどメリットある?
  自己組織化は何かやればいいの?
  朝会はギスギスしちゃわない?
  上司への意見が絶対服従の縦社会なんだけど。。
  KPTがうまくできない・・。指摘と批判の区別できない。個人攻撃が。
  組織の方向性がわかんないよね。。
  責任とってくれる上司がいない。任せてもらえない。。。
  個人の職人芸になっている。。
  根本原因分析って最終的に業界を否定しかねない?


  何からはじめたらいいの?
   朝会

  問題点共有と進捗は?
   進捗はRedmainでやっている
   問題いっても解決まで進まなくない?その場その時でいいんじゃない?朝にやるメリットは?

  こんなケースが有りました
   あえてツール使ってないから付箋で今日やります 10人で20分間くらいかかるよ
   朝会を上司なしでやってる。
   まずは、一人10分の報告会→朝会へ
 

  • みんなでダイアログ

  
 自己組織化の文化の作り方 
  朝会前の準備って?朝会の時間に集まる。ただの報告で終わる。準備してない。
   根本原因  
    共有自動整理されていない
     →準備しよ
    間延びしている
     →タイムボックス
    重い
     →じゃあネタを入れよう。変な掛け声してみよう。チョリーッス!
   
  自己組織化するために役職者の役割は?
   リーダー向けじゃね?でもハノイの動画は個人で動いてるよ。そもそも全員でやるもんなの??
     →まずチームが望んでいるのか?確認してみようよ。
     →その次は実現可能性の確認
     →どこまで出来るか検討して実施してみる
   
   このパターンは自己組織化はやめたほうがいいぞってのは?
     →上辺な感じになっているのはきつい
     →小さい単位でやってみる
   
   自己組織化っている?
     →なんでもWhyの部分が大事
     →このツールで何ができるの?なぜこのツールが必要なの?理想像を考えてチームで共有してみよう。
   
   エンジニア以外を巻き込みにくい?
     →本当にコミュニケーションがとれているのか確認。   

   今日の内容をどやって持ち帰ればいいの?
     →とにかく話してみる!じゃね。感情的に。
     →受け入れるか相手次第
     →メリットというか楽しさを出す
   
   コンテキストの共有ができない
    ・自己組織化がバズワードになってそれが目的になっている
     →自己組織化って絶対言わない   
     →顔を赤くして訴えることが大事。一番本気度が伝わる。