気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

板挟み

納得感のある仕様変更

を読んで、

いつもこのパターン陥ります。。。

自分の業務は、基本的にインフラの保守ですが、
たまに立ち位置が開発側になって、

「お客さんーPOー自分ーPMーPG」なフォーメーションを取ります。

POは役職者でもあり営業であって出張や会議が多い。PO業務がメインというよりは営業がメイン。

なかなか外注であるパートナーのPMと打ち合わせできなくて、
一時的に自分が伝言役として火がつきそうなときに呼ばれます。

んで大体呼ばれるときはなんでこの仕様にすんの?っていうのが多い・・・。
こういうのはPOとのコミュニケーション不足と営業的な制約があったりするんだろうなー。

たいていPOからココのボタンをこうして!一週間後に!っみたいな状態で投げてくるので、
これだと基本的にYesかNoになるし、提案もできない。。。

そういった状況になる場合に、こういう質問をPOにするようにしています。

・何を実現したいですか?
・見た目のこだわりはありますか?
・何か社内的制約はありますか?

んでもうまくいかないことのほうがよっぽど多いのでまだまだトライアンドエラーが続きます^^;

広告を非表示にする