気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

【Devlove2012参加】公募セッション一回目

ソニックガーデン 伊藤氏
http://www.slideshare.net/JunichiIto/devlove20121215

 大阪SIerだった Javaプログラマ 三年間
 それから半導体会社 社内SE C#プログラマ
 ソニックガーデン Ruby 

 動いた理由、五年後の自分に不安を持った
  ・技術的に陳腐化
  ・給料をあげようとすると上司になり、資料作成などがメインになる

 なぜソニックガーデン
  ・ブログ楽しい
  ・納品しない受託開発が画期的だと思った
  ・Rubyしたい
  ・プログラマを一生にできる

 選考期間以前にやっていたことを振り返る
  ・ブログを書いていた
  ・勉強していた
  ・特定の技術に偏らない
  ・美しいコードが一番
 選考中
  ・すばやく行動起こした初動が早い
  ・郷に入れば郷に従えを意識した
  ・ここしかないという気持ちで食らいついた
   →求められているレベルとのギャップを埋める努力した

私がうまく転身できた行動
・危機感を持って継続的に勉強する
・ブログや作品だす
・何が自分の情熱なのかを意識する
・自分の情熱を活かせる方法探す
・初動を早くする





滝川氏
http://www.slideshare.net/takigawa401/nsier

1. メール
2. LT・プレゼン
 小さく始めて成功体験を多く持つ。なんのため?自分のためと他人のため。やらざるを得ない。責任感。
3. 社内勉強会 
4. 仲間を特別な存在に変える

恩はね。確かに返したかもしれないけど、でも、無くなったわけじゃないんだよ。
 →育ててもらったことは事実だよ。