
気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

【Devlove2012参加】どうしたら良いシステムがつくれるのか

どうしたら良いシステムがつくれるのか
佐々木雄介氏
http://www.slideshare.net/yusuke/devlove2012-15649580

 ソフトウェア開発とは
  ソフトウェア品質モデル
   プロセス品質
作り方 アジャイルやらWFやら
   内部品質
       ドキュメント。クラス設計。成果物として残る
   外部品質
       実際の機能
   利用時の品質
       利用者の感じ方

  4つのバランスがとれているとうまくいく

  だから、、
  【アーキテクチャとマネジメントが大切】

  アーキテクチャとは
   ミッションがあり、システムができる。
   ステークホルダー(保守要因やらPMやらオーナーやら)が見るViewpointを記述する
   バラバラなViewpointをあわせて行き、設計図を作っていく

  マネジメントとは
   PMBOK。計画して、実行して、調整する。
    計画と実行の差を把握するための知識郡=PMBOK

  本題
   アーキテクチャとマネジメントはどうなっている??
    
    アーキテクチャ
     プロジェクトの目的を技術的に表現する
     予測し、方向を設定する
     対象物の分け方と組み合わせ方
     事前的に決定

    PM
     プロジェクトに責任をもつ
     計画の策定し、計測する
     計画と実行の調整
     事後的に対応

  アーキテクチャがシステムの分け方と組み合わせ方を設定するのであれば、
  プロジェクトのWBSはアーキテクトが作るべき
  スコープの定義はマネジメントの基本だが、
  その作成はPMだけではおこなえない
  計画をするためにアーキテクチャが必要
    
    リーダー
     現状に挑戦・改革・正しいことを行う・未来を見る
    マネージャー
     管理と維持 事を正しく行う・現状を見る

    リーダーにアーキテクチャを強く求められる
    マネージャーできてアーキテクチャできるやつは最高!!
    エンジニアはマネジメントとうまくやってあげるといいだよね

    アーキテクチャとマネジメントの両立を考える上で重要なトピックス
      事前設計の限界、変化への不適合
     アジャイルへの批判
      全体性の欠如、部分の不整合
     アーキテクチャアジャイル
      アーキテクチャは事前にすべてを決定にしている
       →全体のリスクの分担を設計し決定している
       →けどどうやってリスクに対する対策を決めるかは決定していないよ       
       ただ、コンサルのベストプラクティス的なアーキテクチャには限界がある
             
      アジャイルとは
       イテレーションとタイムボックス
       SFDCが一番アーキテクチャアジャイルでうまくつきあって       
        GlobalCEOStudy2012

      これからの世界
       仕様決定要素が社内から社外へ
        要件なんて、どこにもない
       社会基盤としてのITへ
        技術そのものではなく、技術が社会生活にどのような影響をあたえているか
        社会規範やガバナンスの順守
        デザイン論
        リアルタイム化
        マルチスクリーン

最後に、、
「良いシステム」を作るための視座が必要
テクノロジーだけでも、マネジメントだけでも、アーキテクチャだけでも、デザインだけでもない。全部大事です
目の前のやつだけじゃだめなんだよ