
気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

【Devlove2012参加】これからの自分戦略

これからの自分戦略
山本氏
http://www.slideshare.net/yusukey/devlove2012b

自分戦略の
 決定要素
  やりたいこと/やりたくないこと/収入上げる
 決定要素になりうるもの
  やれること/妥協てきること/取り巻く環境

・組織に埋もれない自分戦力
・組織に埋もれる自分戦略

■個人として活動
 学生時代
  雑誌記載のゲーム手打ち
  改造
  自分でプログラム
  パフォーマンス問題:
  TKERUで作ったソフトを展開
 社会人時代
  ツール作成
    侍
    虚無像
    わらじ
    Twitter4J
      命名はググりやすいとか、広告をかねたり、遊び
        
■仕事として活動
 35歳で5回転職
 サポートやコンサル、トレーナーが中心


■結果
 技術力
 日本の顧客の要求レベルの認識
 顧客を安心させる能力(ハッタリ力)
 ある程度の折衝能力
 国地域で(商)習慣が異なるという認識
  →日本人はめんどくさい。(´゚д゚`)

正義重視
 効率的/高速化大事
 自分の信じることをしたい
 自分の信じるものを売りたい

一番の差別化は手を動かす=成果物を出す
・うで磨き
・物書き
・代理店商売
・バイト


戦略の計画において
10年先とか無理→1年とかじゃないと無理

面白いことを見つけたら転職
 やりたいことができる可能性が高い
 収入アップ
 新しい出会い
 過去の出会いの切り捨てではない
 →転職はしたあとは会いたい人だけに会えるのがいい(・∀・)

オープンソース
 技術力工場
 コミュニケーション能力向上
 グローバルで運用するマネージメント向上
 売名
 
情報発信
 ブログ
 ソースコード公開
 勉強会などで話す
 
発信すると情報が集まるんだよ!!
愚痴もいいけど行動