
気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

DevLOVE Advent Calendar 2012 “Professional”を読みながら自分で思ったことを書いてみる

[ http://devloveblog.wordpress.com/professional-advent-calendar/:title=DevLOVEAdventCalendar]
を読んでいます。

自分の思うプロフェッショナルは
・得意分野を宣言する
・仕事に対して責任をもつ
・社会における倫理観をもつ
この三つに対して、責任を持つことなのかなぁと思いました。

上の3つを実現するために、
勉強会や本でインプットしたり、喋ったり、物書きしたり、成果物だしたりとアウトプットしていくんじゃないかな。

この流れができた時に、あなたは自信持ってプロと宣言できて、仕事をやり遂げて、社会貢献していくのかなあと。

今まだ16日目を読んでいる段階なので、また意見が変わるかもしれませんが、今のところ思うプロフェッショナルは以上です。