
気の向くままに書き綴る

勉強会参加したメモや日々の思ったことのメモ等

【Devlove2012参加】ニンジニアの未来

ニンジニアの未来
Matz氏

テクノロジートレンド

 ムーアの法則
   LSIの集積度は2年で2倍になる
   倍々ゲームです
  コンピュータの性能は18ヶ月で2倍になる
 性能の向上
  まっつの学生時代の超高速PCはiphone4と変わらない 
 容量増倍
  32kB→320GB
 性能良いPCの定価
  16万8千→今だと15万くらいかな
 大衆復旧
  小学校にPC教室
 要求増大
  データの登録がビジネスレベルで要求に変わっている 
 安く・早く・うまいソフトウェア開発
  →ソフトウェア生産性を上げる必要がある!
 
これからのテクノロジー
 ムーアの法則に則りましょう
 1.性能
    簡潔な表現・コンピュータの性能を上がっているからソフトウェアに任せよ!抽象化させていこう!抽象度の高い言語を使えることによって仕事を大きくする!    
    言語=インタフェース
    TwitterRubyからScalaに変えましたwRubyの敗北
 2.台数
    世界には5台で十分
      PCには640KB以上で十分  
        マルチコア コアをどれだけ効率良く消費させるか
        ソフトの対応 
        マルチコア対応フレームワーク
        マルチコア対応言語・アプリ
        抽象度の高いマルチコア対応
        www
        Actor
        参照透過性と遅延評価
       
業界未来

       SIの衰退
        締め切りがあるのはもう無理
        効率の無駄 
        わけのわからない設計
        文系SEには無理がある
        
      サービスが伸びる       
        ソフトウェア開発への理解
        CSの地位向上

ニンジニアの未来
        日本人の強み
         ?
        日本人の弱み
         日本語(祝福と呪い)
         → IT=英語のはず        
           言語の壁
           ガラパゴス
         
        →言語の壁を乗り越えたらボロ勝ち
        
        発想力 実行力 実現力 貫徹力 700ー900TOEIC
        イノベーション=成功の別名、社会変化の別名

      Ruby言語の開発  
        10人聞いたら10人ダメ
         →でも自分ならできそう
         →ヤル気もある
        かなりの確率で成功する=周りはあてにならない
        妄想力→発想力→実行力→実現力→貫徹力→イノベーション
        そのためにモチベーション・自由・喜び・自信・信念・名声・自分との対話・社会常識と闘う・心の壁をやぶる・なんくるないさ・さいしょの一歩から歩き続ける・HappyHacking!
        仕事を続けながらやる方法→1週間で終わる仕事を1ヶ月にして、仕事しているであろう時間にRuby作成^^        
        モチベーションの維持は?→すぐにコミュニティができて、フィードバックがきたから。